Google

マイケルのお菓子の城
ここのスイーツレシピは、みんな大なり小なり簡単で健康的斬新的? 他、チョコ菓子日記と、スイーツ等の商品を紹介しています。。
プロフィール



ここはお菓子の家。
本家ブログはリンクにあります。

好きなお菓子:チョコレート。
好きなチョコ:ブラック。お酒入り。ナッツ。

ここのスイーツレシピは、
みんな大なり小なり健康的・斬新的?

「試し作り品」をじゃんじゃん公開してきます。

分量とかちゃんと量ってなかったり
そんな雑な私でもおいしく作れるので
みんな簡単ですよー



Author:まいける



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



 

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック

登録サイト

ブログランキング 人気ブログランキング・ランブロ ホームページランキング 人気ブログランキング・ランブロ

くる天 人気ブログランキング

アクセスUPにPINGOO!

人気ブログ検索 - ブログフリーク

  人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング

人気レシピブログランキング

ブログランキング

ブログランキングranQ

BLOG STYLE

有名ブログランキング

相互リンクSEOでアクセスアップ 相互リンクSEOは、あなたのホームページの SEO 対策(検索エンジン最適化)と アクセスアップ支援を無料でお手伝いします。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






残りで、豆乳チョコレートドーナッツ
前記事、おからスコーン(略)の、あまりの卵と、
あまりの豆乳チョコフォンデュに豆乳を追加し、
雑穀ホットケーキミックスを入れ、
ドーナッツ型に流し、
レンジで約2分チン

TS310161_.jpg


こちらはとてもおいしかったです。



ところで今日は、ミスドに行き、
ポン・デ・金胡麻 を食べました。
…あ、甘すぎるなあ。ゴマクリームの入ってるヤツの方がおいしかった。

あとバナナ野菜ジュースという高いドリンクを飲みましたが、
ゴクゴク入っていって、おいしかったです。
思ったより全然薄かったけど。





ダイエット中でも食べたい、チョコレート。我慢のダイエットはもうおしまいです。

Stmxより↓


"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com


↑たくさんの商品がそろって たのしい!
670店以上のネットショップから商品検索が出来る
 ネットならではのビッグ卸店サイトです。
 スイーツもお馴染みのお菓子から、
 ネットでしか注文できない遠くの有名店の高級物まで、
 お取りよせ出来ちゃいます。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

おからスコーン&チョコチップ 作りました。
TS310159_.jpg


http://www.smile-kitchen.net/recipe_suko-n_okara.html

↑を参考にしました。3分の1の分量で作りました。

ちなみに、おすすめのスイーツレシピサイトです。いーっぱいあります。

材料…

薄力粉…60g
おから…50g
卵… 3分1個(約20g)
豆乳…20g
ピーナッツバター… 約16-18グラム
マーガリン… 約6g
重曹… 5g

チョコチップ…約10g
ラムエッセンス…少々

TS310159_.jpg



初めてのスコーンです。
ちょっと焦げちゃいました。

もういいかな?でもまだ15分経ってないよなあ…
っと少し様子を見ていたらやっぱり…

チョコチップは85%ビターなので、
ところどころ…今まで食べたものの中で、史上最強に、苦い。

TS310160_.jpg



豆乳と蜂蜜と85%ブラックチョコの
健康フォンディにつけて食べましたが、

スコーンはやっぱ苦すぎて、これじゃ逆に体に悪いので、
2つは捨ててしまいました。

焦げてない部分はおいしいのになー

【アフィリエイト】



とにかく美味しいチョコレートケーキと
チーズケーキのセット

内容量:チーズケーキ5個
チョコレートケーキ10個

ベルギー産チョコレートと生クリームをたっぷり使用し、
じっくり焼き上げた本格的チョコレートケーキと
4種類のチーズをブレンドしたチーズケーキのセット。



ダイエット中でも食べたい、チョコレート。
我慢のダイエットはもうおしまいです。



Stmxより↓


"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com


↑たくさんの商品がそろって たのしい!
670店以上のネットショップから商品検索が出来る
 ネットならではのビッグ卸店サイトです。
 スイーツもお馴染みのお菓子から、
 ネットでしか注文できない遠くの有名店の高級物まで、
 お取りよせ出来ちゃいます。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

さつまいもパンケーキのピーナッツクリーム入り
-本ブログから持ってきた、結構、前の記事。


題名、まんまです。

ちょっとまだ作ってませんが、ピーナッツクリームを
工夫したいと思ってます。

ちゃんと計量計ろうと思います。

(っと言っても僕が「試しに」で作る結果なので、
 表示どおりにする必要はありません。)

っということで計量スプーンを出そうと、

ソレが指してある入れ物から引っこ抜いたら

ガンッ

痛っ

上のライトに親指の爪をぶつけました。

その後も痛みが続くのでふっと爪を見たら




ひびが入っとります。

どうりで必要以上に痛いと思った

ちなみに、そんなグロ写真(?)をいちいち載せませんので

ご安心ください(はぁと


~【栗のせさつまいものピーナッツクリームケーキ】~

okasi_satupi1.jpg


①さつまいも110gをスライスして煮ます。
(スライスにすると、早く煮ます)
 オリゴ糖・蜂蜜を、20gを加えます。

ちなみにオリゴ糖とは↓

オリゴ糖-健康マトリックス

②煮汁(約40gくらいでした)には、
 芋のビタミンCが溶け込んでいるので、
 そのまま使いましょう。
 その鍋の中にそのまま↓を入れちゃうんでもいいですね。
 
 70gの小麦粉に、25gの牛乳を加えます。

③芋をほぐして、生地をよくかき混ぜたら、
 ケーキ・タルト型に(3g程度)の油を塗り
 (焼いた後はりつかなくする為です。ごま油使用)
 そこに流す…というより、ボトボトと落として、
 スプーンでもなんでも、広げていきます。



おっと、栗をのせてと、…

さあただいま焼いてます。

…焼けました。

うーん。思ったとおり、半分に切るには薄いや。1人前だしね。
よし。折るか。

で、ピーナッツクリーム作り。です。
ちょっとこれは実験です。。。ドキドキ。。

①市販のピーナッツクリーム40gに、 
 低脂肪乳、きな粉、オリゴ糖をそれぞれ10グラムづつ加えます。

…お味は、、、

…、

おいしいっ!
普段のピーナッツクリームよりおいしい!きな粉がナイス!!

でもちょっとピーナッツクリームの量多かったなあ。
「ピーナッツクリーム30gにきな粉・牛乳・オリゴ糖10gづつ」で
良かったかもしれない。

で、ケーキを裏返して
ピーナッツクリームを半分に塗って、
…折ります(ちょっと薄くてきれませんでした)。


さて、お味は。。。

『栗』と『さつまいもケーキ』と『ピーナッツクリーム』の
揃ってるところをまず頂きました。

口に入れた瞬間、
あのおいしいピーナッツクリームの味が
まず1番に広がり、

噛むほどに…栗の味が!

栗がなければ、噛み応えあるしっとりしたさつまいもケーキの、
さつまいもの味が広がっていきます。

噛み応え良いです。

ちなみに噛むことは、脳の働きを活性化させ、満腹感を得ます。
そして「さつまいも」「ピーナッツ」「きな粉」は
食べると頭が良くなる、脳の神経に良い働きがあると言われています。

最高です。



話題の食べ痩せクッキーダイエット。
初回限定キャンペーン実施中!!
あの「コントレックス1.5リットル」を1箱に1本プレゼント!!


ハワイの有名なホームメイドクッキー「カウアイクッキー」2個とフレーバーコーヒー「ミルクキャラメル」のセット!!


Stmxより↓


"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com


↑たくさんの商品がそろって たのしい!
670店以上のネットショップから商品検索が出来る
 ネットならではのビッグ卸店サイトです。
 スイーツもお馴染みのお菓子から、
 ネットでしか注文できない遠くの有名店の高級物まで、
 お取りよせ出来ちゃいます。

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

野菜ケーキ(野菜ジュース)を作りました。
TS310156_.jpg


ニンジンを使おうと思ってたんですが忘れてしまいました…

ちょっと変わった?野菜ケーキ。

原材料…

バランスパワー・抹茶 3袋(6本)
野菜ジュース50g
+野菜ジュース or ミルク 20g
ヨーグルト(ダノン)30g
卵1個
おから20g
小麦粉30g
蜂蜜15g
マーガリン10g

TS310155_.jpg


バランスパワー。6袋(12本)入って、124円でした。
安すぎます。たまに安くなりますが。大好きです。

(寝る前に3袋も食べてしまって、ああ、これ太るかなと思ったら
 むしろ痩せていた経験があります。恐るべしバランスパワー。)

作り方…

0.凍らせてある人は、あらかじめ おからを解凍、
 マーガリンを室温にもどしておきます。

1.マーガリン10gを感じが変わるまで練り、
  クッキー(バランスパワー)を、めんぼう、
  それが近くになければ包丁の『え』で、
  粉にします(ふつうのクッキーと違いかんたんになります。)

2.おからとはちみつを10g程度加えます。

3.野菜ジュース、またはミルクなど、20gほど入れ、
  混ぜ合わせます。

4.それを、ケーキのタルト型に縁の方まで塗っていきます。

TS310154_.jpg



5.卵をあわ立て、ヨーグルト30g(20-25gくらいでもいいかも)
  蜂蜜5g、おから10g、野菜ジュース50g、最後に
  小麦粉30gを加え、クッキーのタルト型の上に流します。

6.180度のオーブンで約20-30分焼き、5分蒸らしたら
  出来上がり。


TS310158_.jpg


野菜ジュースとヨーグルトのすっぱさと
抹茶バランスパワーの甘さ…
あっさりとおいしいです。でもおから加えたバランスパワーが
甘くなくなっちゃった…はちみつ加えた方がいいかも
ってことで原材料の方に10g追加しときました。

いつもはケーキにやたらとおからをいっぱい入れていますが、
バランスパワーはそれだけで食物繊維が多いのと、
大好きなバランスパワーの風味を壊したくないので、10gづつにしました。

食物繊維のとりすぎは、骨粗しょう症?なんだっけ?
何か、えらいことになるそうです。まあ、普段
不足しがちな人は一日くらい多くとったところで何もなりはしませんが
普段から野菜や、あずき(食物繊維No1)をいっぱい食べている人は
くれぐれも取り過ぎないように気をつけてください。



ニュージーランドでしか自生しないお茶の木
「マヌカ」から採蜜したはちみつで、
その美味しさと胃腸によいとの観点から、
今日では世界中で注目を浴びている完全自然食品です。

使いやすいペースト状タイプです。
マヌカ・ハニーは、従来日本で親しまれてきた
「ハチミツ」とは違い、風味豊かで
一度味わった人をつかんで離さない
魅力的で独特の味が特徴です。



送料含めて一本100円!自宅までお届け



Stmxより↓


"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com


↑たくさんの商品がそろって たのしい!
670店以上のネットショップから商品検索が出来る
 ネットならではのビッグ卸店サイトです。
 スイーツもお馴染みのお菓子から、
 ネットでしか注文できない遠くの有名店の高級物まで、
 お取りよせ出来ちゃいます。

[READ MORE...]

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

バナナ果肉クジャムのバナナおからケーキ
TS310151_.jpg


今日は、『バナナ果肉クリームのチョコバナナケーキ』
を作りました。

健康おやつです。


原材料
バナナ(約200g一本)、おから(約50g)、卵(1コ)、
雑穀ホットケーキミックス(約40g)、低脂肪乳(45g)、蜂蜜(約15g)
オレンジジュース(20g)、アップルジュース(20G)、
マーガリン(約10g)、チョコピーナッツクリーム(約10g)

作り方…

 計量ちゃんと図ってないのもあって、

 図っても、1番ふさわしい分量がきっとわかってないので

 あくまで目安に…

◎、お昼に作りましたが、朝にあらかじめ
  おからを出しておきました。
  (おからは、冷凍庫に保存してあります
   冷凍保存できるんです。)


『チョコピークリーム20g』と、『マーガリン20g』を
感じが変わるまで、よく混ぜ、練ります。

②小麦粉(雑穀ホットケーキミックス)を20g程度加え、
 混ぜたら、型に通常のクッキーと同じように
 垂らしてのばして
 (なるべく薄くした方が早く焼きうがります)
 オーブンで約13分焼きます。

TS310148_.jpg


③バナナ約100gをつぶします。

④オレンジ・アップルジュースをそれぞれ20cc、
 牛乳(低脂肪)を40cc加えます。


⑤卵を卵黄と卵白に分けます。
(画)

卵白をあわ立て、加え、

蜂蜜少々、(約5g程度)、

おから、

小麦粉少々約20g程度、

を加えて混ぜ、

卵黄と

焼いたクッキーも粉々にして加えて混ぜます。

⑥ケーキ・タルト型に流し、平たくします。

TS310149_.jpg


⑦オーブンで約30分焼き、5分ほどむらしたら
 ケーキの完成


TS310150_.jpg


ひび割れしてます。

うん、バナナ風味のおからケーキの完成。

おからは、本当はケーキやパンに混ぜても
ごくわずかで良いといいますが、
私は、おから入りの大豆の風味が好きで、
たっぷり入れています。

⑧フライ返しなど、平たいものを使い
 はがして半分に折り、バナナ果肉クリーム(ジャム?)をはさみます。

バナナ果肉ジャムの作り方…
残りの100gをつぶし、蜂蜜を10g程度加え、牛乳を5g程度加えて
混ぜます。
ピューレにすると甘味が強くなるので、糖類は必要なくなることもあります。

…ちょっと量が多かったです。
ケーキ用、110g、ジャム用90gとかにした方が良さそう。

TS310151_.jpg



甘酸っぱいバナナジャムもおいしいです。
甘味の薄いケーキに、ちゃんとあってます。

でも気分的に、バナナパンケーキだけの方が良かったなあ、、

【アフィリエイト】


TVで話題のチアシード!ケーキに入って登場!

健康効果もあるチアシードがおなかの中で
10倍以上にふくらみます!

04月21日 16時までの限定価格です。






テレビ・雑誌で大反響の『バナナ酢』
作っちゃいました!

詳細はこちら。


あっ というまに350箱完売!

Stmxより↓


"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com


↑たくさんの商品がそろって たのしい!
670店以上のネットショップから商品検索が出来る
 ネットならではのビッグ卸店サイトです。
 スイーツもお馴染みのお菓子から、
 ネットでしか注文できない遠くの有名店の高級物まで、
 お取りよせ出来ちゃいます。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

おから野菜ケーキ(かぼちゃケーキ)
またしても大成功とは言いがたくなりました。

TS310142_.jpg



とりあえず、材料

材料…

※なくても可で、この時使ったのは■

Aセット
卵黄…1個
卵白…1個
おから…約60g
小麦粉…約30g

油類のもの…少々

Bセット
カボチャ…約300g
牛乳…少々
卵白…1個
蜂蜜…50g

■ニンジン…約30g
■蜂蜜…15g

■スイートコーン約30g
■牛乳約30cc
■(小麦粉・薄力粉・片栗粉)…15g
■蜂蜜…15g


①カボチャ(とニンジンなど。グリンピースなどを使うのも
 おいしいと思います)を先に茹でておきます。
 水分が少なくなって来たら、はちみつを約50gほど入れてください。

okasi_yasaicake4.jpg



②たまごをとき、おから約60gと
 小麦粉と蜂蜜少々(もしくはホットケーキミックス)を加え、
 よく混ぜたら、
 ケーキ・タルト型に伸ばして貼り付けていきます

okasi_yasaicake2.jpg


③※なくても可
 スイートコーン約30gと低脂肪牛乳約30gと蜂蜜少々、
 それに片栗粉を少々加えます。
okasi_yasaicake6.jpg

 
 それをタルト型の上に塗ったら、
 今度は、潰した蜂蜜付けのニンジン、その他野菜などを乗せていきます

④ゆでたカボチャをスプーンなどでつぶします。



 最後にそれをタルト型の上に塗っていき

okasi_yasaicake3.jpg


あと卵黄を生地には2分の1にし、残りの2分の1を表面に塗りました。
卵黄は一日1個まで。
2個以上はコレステロールの問題があるというので
2分の1づつにしました。

⑤180度のオーブンで約20分焼き、
 5分ほどむらします。

TS310142_.jpg


コーンクリームではなく、
やはりクリームチーズにすれば良かったと思いました。

スイートコーンがいまいちでした。




(計4個)
フランス・ブルターニュ産レアークリームチーズを
たっぷり使用した滑らかな舌触りの濃厚半熟チーズケーキと、
クーベルシュールチョコをたっぷり使用した
口溶けのいいチョコレートケーキのお買得セット

Stmxより↓


"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com


↑たくさの商品がんそろってて楽しい!
670店以上のネットショップから商品検索が出来る
 ネットならではのビッグ卸店サイトです。
 スイーツもお馴染みのお菓子から、
 ネットでしか注文できない遠くの有名店の高級物まで、
 お取りよせ出来ちゃいます。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ワインチョコケーキ♪作ってみました。
TS310133_.jpg



おいしいといえばおいしいですが、
あまり成功とは言えませんでした。
もうちょっとチョコの量多くすれば良かったです。
それと、ワインが結構味する様にしたかったのに、
その割りに風味程度でしたが、
それはそれで良かったと思います。
あまりワインの味が濃いのは、『チョコケーキ』として違うかなあ
と思うので。
あまりお酒は量が多いと体にも悪くなりますし。

作り方…

①卵をときます。
②そこにワイン50cc・牛乳10ccを入れます。
(でもこのボールではなくて、チョコを溶かすボールに
 加えた方が良いです。これは失敗でした。)
あとチョコピーナッツクリームを15cc(?)をなんとなく加えました。
(ケーキにこの味はしませんでしたね)

TS310114_.jpg


③別のボールにブラックチョコ9カケと
 ホワイトチョコ2カケを入れ、
水の入った鍋に浮かべ、火をつけます。

全体的にチョコはもう少し多ければよかったと思います。
次は、ブラックチョコ一枚(65g)と、
ホワイトチョコ一枚(40g)にしてみます。

そしてワインとミルクはここに加えた方が良かったと思った訳ですね。

何故かというと、冷たい卵・ワイン・牛乳の
セットに溶けたチョコを入れても、うまく混ざってくれずに
固まりかけてしまったためです。

④とけたチョコを、卵のボールに流しいれ、
  混ぜ合わせ、小麦粉を50g程度加えます

この時、「雑穀ホットケーキミックス」を使いました。

ホットケーキミックスにはもとから砂糖・ベーキングパウダーが
入っているので、手間を省きたいヒトは、小麦粉より
ホットケーキミックスを使うことをお勧めします。
それとベーキングパウダーの分量を間違う事なく
膨らんでくれる点もお勧めです。

ケーキ・タルト型に流しいれます。

⑤お好きな様にトッピングしてください。

…ボクは、たまごを割っちゃったので、
使える黄身を、なんとなく表面に塗ってみました。
…スイートポテトとかに塗ると焼きあがりが
違うっていうじゃないですか、だからなんとなくです。
あと残りのチョコを溶かして、表面に少しかけました。

TS310132_.jpg


⑥180度のオーブンで、20分ちょっと焼きます。
焼きあがりました。

もう少しチョコが多ければ、もう少し表面が割れたんだろうなあ。

5分ほどレンジの中でむらしたら、
冷蔵庫へ。

冷蔵庫へしまう前に、あじみ。
…うーん。思いっきり冷やした方がおいしい味。

TS310133_.jpg



クーベルチュールチョコケーキという800円の
生協のケーキなんですが、ほとんどチョコでおいしいんですよ。
もう少しチョコが多ければ、その味になったかも。

真中がそんな感じのチョコケーキなんですけど、
下の方が、パンケーキっぽい…

ほのかなワインの味します。

…母に一口食べてもらったら、
ほのかどころか、ワインが多すぎと言われました。
やっぱり、チョコケーキとしてはそうな気がします(あせあせ)

また2、3日後くらいに作ってみたいと思います。

【アフィリエイト】



とにかく濃厚なんです!!
疲れてる時にはたまりませんよ!
甘い物好きも満足させます!

東京青山の
名店、高級レストラン「ヤナギ・ダテ」より。



3箱入り

Stmxより↓


"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com


↑たくさんそろってて面白い!
670店以上のネットショップから商品検索が出来る
 ネットならではのビッグ卸店サイトです。
 スイーツもお馴染みのお菓子から、
 ネットでしか注文できない遠くの有名店の高級物まで、
 お取りよせ出来ちゃいます。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ






