Google

マイケルのお菓子の城
ここのスイーツレシピは、みんな大なり小なり簡単で健康的斬新的? 他、チョコ菓子日記と、スイーツ等の商品を紹介しています。。
プロフィール

まいける



ここはお菓子の家。
本家ブログはリンクにあります。

好きなお菓子:チョコレート。
好きなチョコ:ブラック。お酒入り。ナッツ。

ここのスイーツレシピは、
みんな大なり小なり健康的・斬新的?

「試し作り品」をじゃんじゃん公開してきます。

分量とかちゃんと量ってなかったり
そんな雑な私でもおいしく作れるので
みんな簡単ですよー



Author:まいける



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



 

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック

登録サイト

ブログランキング 人気ブログランキング・ランブロ ホームページランキング 人気ブログランキング・ランブロ

くる天 人気ブログランキング

アクセスUPにPINGOO!

人気ブログ検索 - ブログフリーク

  人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング

人気レシピブログランキング

ブログランキング

ブログランキングranQ

BLOG STYLE

有名ブログランキング

相互リンクSEOでアクセスアップ 相互リンクSEOは、あなたのホームページの SEO 対策(検索エンジン最適化)と アクセスアップ支援を無料でお手伝いします。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





スポンサーサイト

ワインチョコケーキ♪作ってみました。
TS310133_.jpg



おいしいといえばおいしいですが、
あまり成功とは言えませんでした。
もうちょっとチョコの量多くすれば良かったです。
それと、ワインが結構味する様にしたかったのに、
その割りに風味程度でしたが、
それはそれで良かったと思います。
あまりワインの味が濃いのは、『チョコケーキ』として違うかなあ
と思うので。
あまりお酒は量が多いと体にも悪くなりますし。

作り方…

①卵をときます。
②そこにワイン50cc・牛乳10ccを入れます。
(でもこのボールではなくて、チョコを溶かすボールに
 加えた方が良いです。これは失敗でした。)
あとチョコピーナッツクリームを15cc(?)をなんとなく加えました。
(ケーキにこの味はしませんでしたね)

TS310114_.jpg


③別のボールにブラックチョコ9カケと
 ホワイトチョコ2カケを入れ、
水の入った鍋に浮かべ、火をつけます。

全体的にチョコはもう少し多ければよかったと思います。
次は、ブラックチョコ一枚(65g)と、
ホワイトチョコ一枚(40g)にしてみます。

そしてワインとミルクはここに加えた方が良かったと思った訳ですね。

何故かというと、冷たい卵・ワイン・牛乳の
セットに溶けたチョコを入れても、うまく混ざってくれずに
固まりかけてしまったためです。

④とけたチョコを、卵のボールに流しいれ、
  混ぜ合わせ、小麦粉を50g程度加えます

この時、「雑穀ホットケーキミックス」を使いました。

ホットケーキミックスにはもとから砂糖・ベーキングパウダーが
入っているので、手間を省きたいヒトは、小麦粉より
ホットケーキミックスを使うことをお勧めします。
それとベーキングパウダーの分量を間違う事なく
膨らんでくれる点もお勧めです。

ケーキ・タルト型に流しいれます。

⑤お好きな様にトッピングしてください。

…ボクは、たまごを割っちゃったので、
使える黄身を、なんとなく表面に塗ってみました。
…スイートポテトとかに塗ると焼きあがりが
違うっていうじゃないですか、だからなんとなくです。
あと残りのチョコを溶かして、表面に少しかけました。

TS310132_.jpg


⑥180度のオーブンで、20分ちょっと焼きます。
焼きあがりました。

もう少しチョコが多ければ、もう少し表面が割れたんだろうなあ。

5分ほどレンジの中でむらしたら、
冷蔵庫へ。

冷蔵庫へしまう前に、あじみ。
…うーん。思いっきり冷やした方がおいしい味。

TS310133_.jpg



クーベルチュールチョコケーキという800円の
生協のケーキなんですが、ほとんどチョコでおいしいんですよ。
もう少しチョコが多ければ、その味になったかも。

真中がそんな感じのチョコケーキなんですけど、
下の方が、パンケーキっぽい…

ほのかなワインの味します。

…母に一口食べてもらったら、
ほのかどころか、ワインが多すぎと言われました。
やっぱり、チョコケーキとしてはそうな気がします(あせあせ)

また2、3日後くらいに作ってみたいと思います。

【アフィリエイト】



とにかく濃厚なんです!!
疲れてる時にはたまりませんよ!
甘い物好きも満足させます!

東京青山の
名店、高級レストラン「ヤナギ・ダテ」より。



3箱入り

Stmxより↓


"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com


↑たくさんそろってて面白い!
670店以上のネットショップから商品検索が出来る
 ネットならではのビッグ卸店サイトです。
 スイーツもお馴染みのお菓子から、
 ネットでしか注文できない遠くの有名店の高級物まで、
 お取りよせ出来ちゃいます。
スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chocotownofmichael.blog96.fc2.com/tb.php/24-d02cfac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



