Google

マイケルのお菓子の城
ここのスイーツレシピは、みんな大なり小なり簡単で健康的斬新的? 他、チョコ菓子日記と、スイーツ等の商品を紹介しています。。
プロフィール

まいける



ここはお菓子の家。
本家ブログはリンクにあります。

好きなお菓子:チョコレート。
好きなチョコ:ブラック。お酒入り。ナッツ。

ここのスイーツレシピは、
みんな大なり小なり健康的・斬新的?

「試し作り品」をじゃんじゃん公開してきます。

分量とかちゃんと量ってなかったり
そんな雑な私でもおいしく作れるので
みんな簡単ですよー



Author:まいける



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



 

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック

登録サイト

ブログランキング 人気ブログランキング・ランブロ ホームページランキング 人気ブログランキング・ランブロ

くる天 人気ブログランキング

アクセスUPにPINGOO!

人気ブログ検索 - ブログフリーク

  人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング

人気レシピブログランキング

ブログランキング

ブログランキングranQ

BLOG STYLE

有名ブログランキング

相互リンクSEOでアクセスアップ 相互リンクSEOは、あなたのホームページの SEO 対策(検索エンジン最適化)と アクセスアップ支援を無料でお手伝いします。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






紫芋クッキーのとうふけーき
hahacake2_.jpg


今日は(ほんとは二日前)母の日だったので

~作り方~

hahacake1_.jpg


①紫芋クッキーを砕き、おからと混ぜ、
豆乳にひたした生地を、
ゴマ油をキッチンペーパーにとり、ケーキ・タルト型に塗り、
そこに敷き詰める。

②常温で溶かしたクリームチーズととうふを
 お好みの割合で混ぜ、はちみつを約30g、豆乳を約50g、
 雑穀粉(小麦粉)を約45g加えます。

hahacake3_.jpg


③クッキー生地の上にしきつめ、
 あとはトッピングです

④紫芋パウダーのそらまめと、
 お菓子のまちおからにて39円だったチョコチップをトッピング

⑤あとは180度のオーブンで、20分―30分、
 表面に少しこげ色がつくくらい焼き、
 レンジの中でさました後、
 冷蔵庫に入れて、冷えたら完成

hahacake2_.jpg


あまり合う訳ではありませんでしたが、
別にマズくもないので、ふつうに「スペシャルスイーツ健康レシピ」
のカテゴリーに入れました。

母によると、紫いものソラマメとチョコがそんなに合わなくて、
何ものっかってないとこがおいしかったそうです。
あととうふとチーズの割合が、半々なんですが、
やはり、ふつうの人にとっては、とうふが多すぎる、そうです


ちなみに使ったお菓子について…

・マクビティ
 紫いもダイジェスティブビスケット
 16枚 (4枚×4袋)
お菓子のまちおかにて安売り138円

まあそんなにさつまいもの味しないだろうと
思います。食。
…ごまの味が強いですね。
原材料では、かなり全粒粉が多いみたいです。
胃が温まっていく感じがします。
まあ、そんなにさつまいもの味しないです。
想像通り、かな。全粒粉の味の方が強いです。
このマクビデティダイジェスティブビスケット
シリーズはおいしいですね…

・カルディアコーヒーにて260円 そらまめ紫いも
ああ、260円もするだけあって、こちらはとてもおいしいです。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

パイの実 ガレット・デ・ロア風 アーモンドチョコレート パイ
pai_.jpg


どこがガレット・デ・ロア?どころか
むしろどこら辺がアーモンド?
いや、少ししましたが、クリームっぽくて、
甘くて、なんかあんまアーモンドとかわかりませんでした…
まあこういうお菓子なんてそんなもんですが。

パイの実は、パイ生地がおいしいという結論です。
そして量が思いのほか多いと。
今回のように、たまに108円で売ってることもありますが、
パイの実が100円だったらとてもお得感ありますね

pai2_.jpg


[READ MORE...]

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

とうふおからチーズケーキ
070430_1956~01_.jpg


とっても健康的に仕上げました。

とってもかんたんです。

分量ですが、お好みに合わせて変えて下さい♪


下の生地
・グラノーラ 約150g
・おから 約80グラム
低脂肪乳(豆乳だとなお良い)約80g

上の生地
・クリームチーズ 約150g
・とうふ 約150グラム
・蜂蜜約 約20グラム(ボク好みです。甘くしたい人は50以上入れてね)
・低脂肪乳(豆乳だとなお良い)約50g
・雑穀小麦粉(小麦粉) 約45g

①グラノーラを、豆乳(なければ牛乳)でふやかします。
そこにおからを追加し、まとまりのある生地にし、
ゴマ油を塗った ケーキ・タルト型に敷きます。

②常温でもどしたクリームチーズをハチミツで練ります。

070430_1613~01_.jpg


③ぐちゃぐちゃにした豆腐を加えます。
チーズと豆腐がまざりにくいので、よーく混ぜてください

070430_1624~01__.jpg



④そこに豆乳(牛乳)を流し、小麦粉をよく混ぜます。

④上の生地が出来たら、下の生地に流し、
 180度のオーブンで約30分焼きます。
(時間はオーブンによって違います。ときおり見に来てください)

070430_1635~01.jpg



すこしこげ色が生地の端全体についてきたら完成。

070430_1728~01_.jpg



焼けてすぐに切ろうとすると

070430_1729~01_.jpg


ボロボロになるので

(わかってたんです、わかってました。でも
 待ちきれなくてやっちゃったんですよ。。)

ちゃんと冷やしてから切りましょう!(汗)

…まあ、お味の方は、

焼けた香ばしいナッツに、
からまったクリームチーズ、
…おいしいです。

コーヒーに合いますね。

自然素材でおいしかったといわれました。
ぐらのーらのナッツ感がおいしいと思いました。

テーマ:チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル:グルメ

チョコレート効果+コラーゲン カシスグミ
070422_1025~01_.jpg


お菓子のまちおかにて、59円。
しょうじきあんまりでした。
でもチョコがビターチョコなので
食が進みました。食べたくはなりました。

でも、ちょっと、チョコじゃなくて、
ゼラチンが苦かったりしたのが
たまにあったのが、ちょっと…。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

アイスビスケットその3-黒豆バランスパワー

バランスパワー黒豆味(6本)を砕いて、
牛乳・ヨーグルトと混ぜ合わせ、ふにゃふにゃにしたら、
型に入れて、冷凍庫で、約4時間冷やして完成。

TS310165_.jpg


納豆パックをキレイに洗って使いました。

ヨーグルト入れたこと、
そして全部をヨーグルトでなく牛乳とハーフにしたのが正解でした。
黒豆バランスパワーがもともとクリーミーで、
とってもクリーミーなアイスになりました。

ちなみに、少し牛乳とヨーグルトの分量を多くすると、

アイスビスケットではなく、「アイス」になります。
かんたんでおすすめです♪

ちなみにバランスパワーは6袋(12本)入って
定価186円です
ボクが知っているそういう商品の中で一番安いのに、
おいしくてボクは一番好きです。

ちなみに、これを夜寝る前に3袋食べて、
太るかと思うと、逆に引き締まって痩せてる!

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

初・チーズケーキを作りました♪(豆乳入り)
チーズケーキを作りました♪
豆乳入り。卵もコンスターチも使わなく、
かなり簡単につくりました。

070415_1548~01_.jpg


初・チーズケーキです。なかなかだと思います。が、
コーンスターチがないので小麦粉を使ったんですが、

仕上がりもとろとろになるので、
少し生なのか、大丈夫なのか、よくわかりません…

作り方…(正しいチーズケーキの作り方は、こちら


①カスタードメロンパンを使いました。
 カスタードメロンパンを、パラパラとパン粉にし、
 豆乳を混ぜます。カスタードが既に水気あるので
 少しで大丈夫です。なるべく少なめにしてください。

②できた生地を、タルト・ケーキ型に塗り(貼り?)ます。 
 貼ってく前に、オリーブ油・ごま油などを
 キッチンペーパーにぬらし、塗っていくといいです。
 

③部屋でやわらかくしたクリームチーズを練ります。約150gほど。
 使用したチーズが、またしてもカロリー333のゾロ目(笑)
 ハチミツ約50gと、ヨーグルト40gを混ぜ、豆乳約30cc程度入れ、
 最後に雑穀入り小麦粉を15-20g程度混ぜます。

④タルトの上に、③を流してのばしていきます。
 焼きあがったとき少し中生地が膨らむので、
 型の側面に貼ったタルトを、3mm程度、
 隠れない様、残しておくといいと思います。

⑤180度のオーブンで25分焼きます。

070415_1515~01.jpg




070415_1548~01_.jpg



5分ほど蒸らし、冷めたら完成。冷蔵庫で冷やしてください。

感想は、
カスタードメロンの生地は、ナイスでした♪
「パンで土台作ってもぐじゅぐじゅになる」っと母に言われましたが
でもパンを焼けばカリカリになるよなあと
試してみればです。カリカリになりました♪
でも豆乳は少なめにしてくださいね~
母に試食してもらうと、「味はいいね。おいしい。でもちょっと
薄い(厚み)」といわれました。」


ボクの好み的に、チーズを多めにしました。
雑穀が、バニラビーンズみたいでオシャレですね。

おいしいです。バターとか使ってないし、
はちみつだし、普通のチーズケーキよりは健康的なので
健康レシピに入れようか迷いました
(そしてやっぱ入れました)


【アフィリエイト】


大満足の6個入り!
大人気なので売り切れ注意です!



内容量:
チーズケーキ5個
チョコレートケーキ10個


フランス・ブルターニュ産のレアークリームチーズをたっぷりと使った濃厚なチーズの香りと味わいがなんともいえない濃厚半熟チーズケーキ




テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

手作り豆乳チョコ
070406_1513~01_.jpg


作り方



①湯せんでチョコを溶かし、豆乳をまぜます。
 冷やしたら、やわらかいチョコになるくらい…
 大体3:2くらいでしょうか…



①チョコフレークを潰し、豆乳と混ぜてしっとりさせます。

②①を、型の底にのばして敷き、レンジで20秒焼き、カリカリにします。

or

①チョコフレークを潰します。

②溶かしバター(レンジで約20~30秒)をまぜて、しばらく放置します。



③Aの①をクッキーの上に敷き、冷蔵庫で冷やしてできあがり。


070406_1513~01_.jpg


写真写り、わかりづらいですが、つやつや光ってます。

チョコフレークの変わりに、バランスパワーなどと豆乳の組み合わせで
下を作ると、脂肪燃焼力アップです。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ






